カラヴァッジョ展  da Cravaggio

バイクと関係ないですが。

昨日は店休でしたので上野にある国立西洋美術館に行ってまいりました。

なにを隠そう、不肖このワタクシ、バロック絵画の巨匠カラヴァッジョが大好きなのであります。

陰影の画家カラヴァッジョことミケランジェロ・メリージ。

フェルメールやレンブラント等にも影響を与えました。

 

そんなカラヴァッジョが日本にくるのでウキウキで見に行きました。

ボッティチェリなどはちょいちょい来てくれるですがカラヴァッジョはなかなか。

 

 

thumbnail_FullSizeRender

IMG_5029IMG_5031The_Fortune_Teller1Michelangelo_Caravaggio021[1]Caravaggio_-_Fanciullo_con_canestro_di_frutta

 

作品自体は10点ほどでいたが、ジェンティレスキー親子などのカラヴァジェスキと呼ばれる直接影響を受けた画家の作品も展示されてました。

しかしカラヴァッジョは特別な物があるようにかんじましたね。

 

ホルフェルネスの首を斬るユディトとダヴィデとゴリアテの他画家の作品が複数並べてあったんですが、

そこまで見たらカラヴァッジョの作品が見たくなるという生殺し状態なのが…

 

ですが、もう一度見にいきますよ。

 

800px-Caravaggio_Judith_Beheading_HolofernesCaravaggio_-_David_con_la_testa_di_Golia

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Harley-Davidsonカスタム専門店
Sleepwalker Works

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA